田舎暮らし体験★青森田舎暮らし体験★地域情報
田舎暮らしをするには、まず気になる地域で体験してみることが 一番。田舎動画も見られる田舎暮らし体験ツアーやイベントの情報サイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青森県南部町で、農家に宿泊して農作業を手伝う――
団塊の世代の修学旅行が、注目を浴びています。
青森県南部町に2007年6月26日、JR東日本のびゅうトラベルサービスが企画した「大人の修学旅行」ツアーが入った。
ツアー客はリンゴ、サクランボの摘果などの農作業を体験し、農家が作った郷土料理を楽しむ。

南部町は、04年度に青森県が策定した農林水産業と観光を結びつける「あおもりツーリズム」のモデル事業として
「達者村」プロジェクトを立ち上げた。
地域の特産品、郷土の歴史文化などを観光客に親しんでもらう
企画だが、理念としては「観る」から「暮らす」にシフトし
「新しい暮らしの旅を創造」できないかと模索していた。
そこへ、06年11月に青森県が農家民泊の規制を緩和し、
一般旅行客を農家に宿泊させることができるようになった。

6月26日日に来町したのは、東京、千葉、群馬県の60代から70代の
男女3人。2泊3日日程で農作業をして田舎暮らしを体験する。
びゅうトラベルサービスは今回のツアーについて、J-CASTニュースに対し、
「数年前からグリーン・ツーリズムのツアーはあった。
しかし、内容は日帰りが多く、農家民泊というのは非常に珍しい」
と話している。定住や就農を希望する人も受け入れる

★2泊3日で5食付きで税込み1万2千円 (交通費別)。
食事の内容や農作業の種類は農家によって異なるが、
それぞれの農家で育てた作物でもてなしてくれるそうだ。

南部町グリーン・ツーリズム推進室

J-CASTニュースより一部引用
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://inakagurashitaiken.blog112.fc2.com/tb.php/11-0b5b6d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。